榛東楽集センターの運動遊び&レクリエーション活動 H24,8,1~2

群馬県北群馬郡榛東村の榛東楽集センター様から毎年お声を掛けて頂き小学生へ運動遊びを通して健康教育を目的に異学年の交流、自信の伸長を図り、運動、仲間、課題克服等の追及に励んでもらいました。
毎年いろいろな子が参加して学年、小学校も違う仲間が同じ時間、同じ目的で集まり一緒に触れ合うことが出来る環境はとても素晴らしいことですね!!

 


 今回は体育遊びを交えながらPA的(プロジェクトアドベンチャー)というプログラムを盛り込んで進めてまいりました。プロジェクトアドベンチャーとは、自己との対峙、葛藤、自分自身に対する挑戦、仲間との協力、成功体験、達成感など人間の成長に生かすことができる性質がたくさんあります。


こうした環境を設定し、人が人間として成長するための「気づき」を効果的に体験するための手法をいいます。
人の器を大きくすることを目指し人の成長を目指すプログラムです。


人は様々な「気づき」を経て成長していきます。人が成長するためには「信頼関係」がなにより大切で、信頼関係づくりはチームビルディングでもあります。信頼関係は学習の環境としても最も大切なもので、気持ちが閉じられたままでは、成長のための「気づき」はうまれません。時には、自分の限界を超える挑戦をすることも成長のためには必要です。そのような挑戦をささえてくれる仲間の存在であり、「気づき」を成長に導くのがPAプログラムです。

みんな、初めて会うお友達も多い中アイスブレイキングからスタートして絆、協力を深めてゆき課題克服を目指し自分の殻を壊していきました。
笑顔をモットーにみんなで取り組むことで相手を理解して思いやる気持ちも芽生えていきます。失敗することも経験!失敗して気づくことや得ることは強く心に刻まれ残ります。
私自身もとても有意義な時間を過ごさせていただきました。



 今回もお声をかけてくださった役場の方々本当にありがとうございました。またいつでもお力になれればと思いますっ!!

 

gooブログ

http://blog.goo.ne.jp/stepsportsclub

 

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから